顧客に支持される技術者とは

   

きょうは、女性たちのプロフィール写真撮影会に立ち会っておりました。

みなさまキレイ!ステキ! といいたいところですが、たしかにステキックなかたたちばかりでしたが、

実はスタジオの隣で会議するのが本来の用事でした。

なで、のんきに「きれいやなー」とか言うてる余裕はありません。

このブログを読んでくださってる方なら当然「どんなひとが撮影したの?」「どんなスタジオだったの?」と、気になるところでしょうが、その写真を撮る余裕もありませんでした。

と、まあ、いいわけばかりでお見苦しいブログになってますが、今日の本題はその撮影会での、カメラマンさんとの衝撃の出会いについてです。

このかた(男性)、とにかく、自然な笑顔にさせるのがうまい!めちゃめちゃうまい。会話がうまいんです。というか質問がうまいんです。めっちゃ気難しそうなおねえさんが、自分のことをどんどん喋り出すんです。その様子に、となりで会議してた僕も一瞬聞き入ってしまうくらいでした。

だから仕上がりの写真が自然な笑顔なのです。撮った写真を後で見せてもらったのですが、楽しいお話をしたあとのニコニコした表情が並んでました。

自分のしゃべりたいことを質問されると、うれしいものです。だから、このかた、相手の喜ぶことを察知する能力に長けてらっしゃるんだとおもいます。

このカメラマンさん、誰もが知ってる全国チェーン飲食店のメニューに使う写真の撮影をまかされたり、超有名なビジネス系雑誌の「経営者へのインタビュー」的な写真の撮影を任されたりしてるそうです。

顧客に支持されるとはどういうことなのか間近で見せていただき、濃い一日になりました。

 

で、その撮影会の様子が写真として、全く残ってないのですが、

写真がないのはさみしいので、昼食の写真をどうぞ。僕が撮った写真でスミマセン。

DSCF7267

 - フリーランス日記