整理収納アドバイザーと行くIKEAツアー&整理収納(後編)

まいど。さあ、おたのしみの、ビフォーアフターです。

DSCF8405

これがビフォー。押し入れの左下が階段と重なっていて使えないので、苦労します。

衣装ケースに統一感がないですね。

また、枕やタオルケットを、ぼくが適当に置くので、整理できてないように見えてしまいます。

 

さあ、作業開始です。

まず、押し入れの中身を全部出します。

DSCF8406

全部出した状態で、不必要な物を分けます。

この作業が大事です。

 

そして、収納していきます。

たとえばカーペット。縦横1.5mくらいのものです。たたんで置いてありましたが、

DSCF8409

この箱に

DSCF8412

おさまりました。

DSCF8417

これはIKEAで手に入ります。1つで800円くらいです。

 

また、毎日使う、枕やタオルケット、毛布の収納場所もつくっていただきました。

DSCF8426

ここに每日、収納することになります。3つで800円くらいです。

 

こんな感じで、必要なものを収納して、出来ました。

DSCF8429

こうなりました。

プラスチック製の重たい衣装ケースは、軽い布製のケースに代わりました。不要なものを整理したので、そのケースの数も減りました。

 

そして、行き場を失っていた掛け布団が収まりました。あ、でも。まだ途中です。掛け布団を袋に入れる工程があります。これはまた次回。

 

押し入れがスッキリすると、心もスッキリしました。


 

おまけ

タンスに、IKEAグッズで、ひと工夫。

 

DSCF8423

仕切りができたので、崩れにくくなりました。


 


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。