制作しないホームページ制作会社への脱皮

   

まいど。いろんな団体さんの運営補助とホームページ作成・管理を中心にした仕事をしておりますが、ちょっと変わった方向性の依頼がありました。

こういった、「アロエベラ」を使った石けんや化粧水、クリームなどのメーカーさんからのご相談なのですが、

ホームページはあります。

ブログもこれからご自分で作られます。若干、デザインに手を加える依頼はありました。また、ブログの内容についてもこれから話し合って決めていきますが、だいたい考えておられます。考えておられた内容を拝見すると、「おおよそ、それでいいじゃないの!」という感じです。

わたくし、することがないじゃないですか。笑

で、なんのご依頼かというと、

こういった特徴を持つ、この製品のファンをジワジワと増やし、販路を拡大してほしいということなのです。

このように特徴を告知して宣伝しまくるのもよいのですが、宣伝コストもかかります。宣伝にコストをかけることが許されるのは業界で圧倒的にシェアが多いモノのみ。後発・ニッチ・少量生産。こういったものは顧客が居るところに出向いての「接近戦」を徹底しようと思うのです。

この製品は、手につけてみるとわかります。こういったものは、「まずは体感してもらう」という、超接近戦のほうがいいのです。先日は、どこでどういった接近戦を行うかということについて打ち合わせをしておりました。2月頃にその機会を作ることになりました。

ホームページやブログを持つとお客さんが獲得できやすくなります。メールマガジンも良い手段です。実際に、この相談は、「交流会開催情報を流すメールマガジン」を読んでくださっていた方からのご依頼でした。 しかし、お客さんを獲得する手段はホームページやブログが最適なのではありません。手段を絞らず、常に最適なものをさがしていこうとおもうのです。

本年のブログ更新はこれにて終了いたします。お読みいただきありがとうございました。新年は1月4日頃に再開します。

 - フリーランス日記