clubhouseで徳を積む

まいど。

2021年1月23日に日本国内で提供が始まり、なんだかブームになってる音声SNS「clubhouse」は、

  • iPhone(iOS)ユーザしか使えない
  • 携帯電話番号を知ってる相手2人しか招待できない

などでなかなかハードル高かったんですが、

そのうちの「招待できる枠」は、なんと、

clubhouse内で徳を積む

と増える、ということがわかってきました。

枠を増やすために何をやるかは、clubhouseというコミュニティーの発展に貢献するには何をすればいいかを考えると明確です。

たとえば、誰かを招待する画面にはこんなことが書いてあります。

Who’s a great potential addition to Clubhouse?
You’ll get credit for the invite on their profile!

影響力の大きい人を呼んだらあなたは招待枠を得ることができますよ! と書いてあります。

実際に、自分が招待した人がフォロワーを増やしたりルームを解説したりすると、自分の招待枠が増えるらしいとか。

また、自分でルームを作ったり、どっかのルームのモデレーターになったりして、コミュニティーづくりに直接貢献すると招待枠が増えます。

誰かのルームに入って聞いてるだけでも増えますし、

誰かのルームの中で発言しても招待枠が増えます。

実際、私はある日に

  • 誰かのルームの中で発言した

ら、枠を3つもらえましたし、別の日には

  • ルームを作った
  • 人が来た
  • 自分が招待した人もルームを作った

こんなことが重なって招待枠を9人分もらえました。

さーて、つぎもどっかで徳をつもうかな。

 

※なお、clubhouse内で規約違反の行動をしてアカウントが消された場合、紹介したひともアカウント消されるそうです。

 

 


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。