みなべ町探訪記

まいど。

先祖代々の墓が和歌山県みなべ町にあります。墓参りに行ってきました。

みなべ町は海沿いの美しい街です。

 

いつもだと自動車で行きます。某カーシェアサービスをつかうのですが、直前になってなんと、そのサービスを使うために必要なICカードを無くしてたことに気づき、

電車で行きました。

堺市内から片道3時間。まあ、のんびりとした旅もいいものです。

 

みなべの街中を徒歩で移動したため、普段できない発見がありました。

そのひとつがこちらの鹿島神社。

南部の町を、宝永の大地震やら昭和の南海地震やら、何度も津波が襲っていますが、そのたびにこの地域を守ってくださいました。

すぐ海ですし、南海トラフ地震からの津波で流されてもおかしくない場所なのですが。

これはすごいところに導かれましたね。

 

100年続く梅干屋さんが経営する「カフェ・ド・マンマ」でおいしいピザをいただき大満足。

地元のとれたての魚介類や野菜を使ったり、梅を使ったり、何回来ても飽きさせないメニューの豊富さ、そして絶景。

今回はピザをいただきました。ピザにもこっそり梅を練り込んであるそうです。

 

この黒いピザは和歌山名産の備長炭を練り込んであります。おいしかったです。

 

帰りは特急くろしおで。

電車で行くと移動中に休息できるのがいいですね。

次はいつ行こうかな。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。