約束の地

   

まいど。きょうは和歌山県のみなべ町まで、夫婦で出かけておりました。先祖代々のお墓に近況報告とこれからのお願いをするためです。

ごくふつうの電車にゆられて出かけました。紀勢本線は海沿いを走るのでこういった景色がたのしめます。

DSCF7285

景色も楽しみですが、

DSCF7280

大阪近郊では見られない、こういった車両に出会うのも道中の楽しみです。

DSCF7281

日本一のミニ私鉄と言われる紀州鉄道なんかも見かけてしまったりして気分は最高です。

DSCF7301

堺の自宅から3時間ほど電車に揺られて、南部駅に到着しました。ここから歩いて10分ほどのところに先祖代々のお墓があります。

お墓参りをするのも大事な用事ですが、もう一つ大事な用事がありました。それは会社をやめて独立する前に訪れたお店をもう一回訪れることです。 カフェ・ド・マンマ というイタリアンレストランです。

DSCF7316

前回訪れたのは2012年3月24日。このときはまだパソコンメーカーの営業所長でした。3月に記録的な売上を立てたのですが、それなのに粗利益が相当低くて、会社の先行きに明確な不安を感じていた頃です。

そのときは、たまたまみつけまして、そこから見る海の景色が素晴らしくて、

DSCF7332

それから、「また来たいね」と言ってはいたのですが、その年の6月に会社を辞めて、山あり谷ありクロード・チアリで、いろいろあって、やっと来ることができるようになりました。

この店の自慢であるオムライスをいただきました。

DSCF7323

DSCF7329

釜で焼くピザもいただきました。

梅干しメーカーが経営する店ですので、当然、オムライスにもピザにも、若干の梅風味があります。これがうまい!

また来る理由が出来ました。今度は温泉旅館宿泊とかいろいろ詰め込んでセットでゆっくり訪れますね。

帰りは特急くろしおで。

DSCF7334

帰りも海の景色を見ようかと考えてたのですが、さすが特急車両。乗り心地が良くて、途中の記憶があまりございません。

と、普通に日帰り旅行を楽しんでおりましたが、帰りの道中、Facebookを見ていた妻が、「あ、そういえばきょう、入籍記念日やったやん!」

2004年5月3日が入籍の日。あの頃キミは若花田。実は前の日に、ふたりで、「入籍記念の日に旅ができてよかったね」と言ってたのですが、当日ふたりともそのことを忘れてました。覚えてたらもっと盛大なランチしてたのにな・・・

というわけで夜はプチ飲みしました。ふたりともフリーランスとして浮き沈みの激しい日々を送っておりますが、また笑顔で、この旅の続きを迎えられるようにしたいと思います。


おまけ

カフェ・ド・マンマの近くでみつけたもの。

DSCF7314

リッチなのにこの安さ!

 - フリーランス日記