石の上にも3年。小さい講座をやり続けて4年。

まいど。きょうは南海電車に乗って、堺から泉大津まで行って

IMG_7360

月1回ほど講師として招いていただけてるブログ勉強会に行っておりました。

2751

この講座、おひとりあたり、3000円いただいております。あまり専門的な内容を教えてるわけではないし、ある程度まとまった人数のかたを呼んでいただけるので、これでじゅうぶんです。

いちど、あるかたに、「3000円の講師料で生活成り立つんですか」と言われたことがあります。

もちろん、それだけが仕事だったとしたら、生活は全く成り立ちませんが、こういう活動を繰り返していると、制作の仕事をいただけることがあります。

最初に声をかけていただいてから4年になります。 制作や企画の仕事をたくさんいただくようになりました。

続けていてよかったな。これは、ひとを集めてくださる方と来てくださる方がいて、成り立つものです。あらためて、感謝。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。