PL花火芸術を見る

まいど。我が家の近くで、PL花火芸術を見ることが出来るところがあります。

DSCF8322

PL教団さんの「教祖祭」にあわせておこなわれる花火だそうです。

最近、この花火が、かなり寂しい。

10年位前は本気で空が明るくなり、飛行機でも落ちたのかと思うくらいの轟音がなってましたけど、ここのところはそれほどでもないのです。

2008年の記録では、ラストは「1分間に8000発」打ち上げてたそうですが、ことしは40分のあいだに12000発だそうで。

去年から有料観覧席もなくなりましたしね。

PL教団の信者さんがそもそも減っているのだとか。PL学園高校も3学年で220名いるかどうかだそうですしね。

8月1日のPL花火は南大阪住民の心の支え。以前の規模になるよう、そろそろ、住民として立ち上がるときかなとおもいます。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。