カーシェアリングサービスの「タイムズ カー プラス」を使ってみました。

   

まいど。3月から自家用車を持たない生活を実践しはじめて、半年近くが経ちました。まあ、通勤で自動車を使うわけではないし、客先訪問もほとんど電車で行ける範囲でしたので、なんとかなってましたが、今日おじゃましたところは電車の駅からバスに乗り継いで、バス停を降りて徒歩15分か20分、頑張れば行けないことはないが35℃超える気温だったら嫌だなあと思い、前から目をつけていた「タイムズ カープラス」を利用してみることにしました。

「目をつけていた」っていうのは、家の近所にたくさんのタイムズ駐車場があり、なかにはカーシェアリング用の自動車を置いてあるところが散見されたからです。

DSCF8468(近所に幾つかあるなかの、ひとつ。このクルマを今日使ったわけではありません。きょう使ったクルマについては、写真撮り忘れてました 笑)

使ってみての感想。15分206円。そして15分から借りられるというのがよかったですね。

また、使った分だけ課金されるのもいいですね。きょうは3時間借りて、2時間半で帰ってたところ、料金は2時間半のぶんだけが課金されました。

また、タイヤが、「ちゃんとしたメーカー」(純正タイヤをつくってるメーカー)のものであるので、安心しました。以前、格安レンタカーを借りたときに、タイヤが「どこか知らんとこ(純正タイヤを作ってるメーカーじゃない)」製のもので、実際に音がうるさくて乗り心地も良くなかったので、タイムズカープラスのもそれだったらイヤだねえとおもってたんですが。

反面、こういった使い方で不安なのが、クルマがよごれてないかということ。写真を見てわかるとおり、管理者がいないのですよね。で、この問題を避けるため、

  • 喫煙禁止
  • ペットの同乗禁止
  • 灯油を積むの禁止
  • キレイに使ったことを次に乗った人がWebアンケートで褒めてくれると、ポイントが貯まる

こういったことで、綺麗に保とうとされています。

それでも車内にゴミを放置するひとはいますけどね。実際、きょう乗ったクルマのなかにはペットボトルが転がってましたから。きょうはとりあえず、見つけたゴミを捨てただけですが、次回からは「来た時よりも美しく」するようにちょっとは清掃しようかなとおもいます。

インターネットで気軽に申し込めるようです。そのときに紹介者番号を入力すると利用料の割引があるようです。紹介者番号をとりよせることができるようにしたので、よければ使ってみてください。

 

 - フリーランス日記