写真講座:トリミングをつかう

まいど。写真は好きで、それなりにこだわっています。
たまに「写真うまいですね」って言っていただけることがあります。
プロと呼ばれるほどではありませんので「生意気言うな」とおもうかたもいらっしゃるかもしれませんが気にせず、わたくしのこだわりをわかちあいたいとおもいます。

JR天王寺駅で屋根の高さに心惹かれて撮った写真があります。

写真を撮るときにわたしがこだわってるのは「何を撮りたいか意図を明確にする」です。この写真の場合は屋根の高さ。真ん中に電車を配置することで屋根の高さがわかりやすくなるようにしました。

撮ってる最中に「邪魔やなー」とおもっていたのが右下の観葉植物でした。

前に何かが入り込むと、伝えたいことの意図がボケます。 もちろん、意図をもって前に何かを入れ込むこともあります。奥行きを出したい場合など。この写真の場合奥行きよりも『邪魔者を消す』ことを優先し、トリミングしました。

トリミングしたのがこちら。

ついでに明るさを補正したりもしています。

これからもときどき写真へのこだわりをシェアしますね。


次回「誕生花セラピー」体験講座&セッション
10月8日(火曜)19:00〜21:00 なかもず
10月11日(金曜)14:00〜16:00 なかもず
10月15日(火曜)19:00〜21:00 なかもず
10月23日(水曜)19:00〜21:00 なかもず
10月25日(金曜)19:00〜21:00 なかもず

関西人脈塾講演会 10月19日(土)午後 大阪・堺筋本町で
今回は独自の発想と必ず爆笑に巻き込むキャラクター。注目のベンチャー企業経営者



LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。