「月々1万円の軽自動車」から考えること

dscf8633

まいど。「軽自動車月々1万円」というノボリの目立つ店が家の近くにあります。

自動車本体はもちろんですが、車検、自動車税、法定点検やエンジンオイル、その他消耗品交換といったメンテナンス費用の「7年分コミコミ」です。

安いなーと思いつつ、そんな安くていいのかなーと、ちょっと冷静に調べてみると、「ボーナス払い 3万円 年2回」がありました。

年間総額 1万円×12=12万円 に 3万円×2=6万円 を加えて 年18万円ですね。

ふと疑問に思ったのは、なぜ「18万円を12で割って 月々1.5万円にしなかったのだろう」ということです。

でも月々1.5万円だったら目を引かないかもしれません。

月1万円だから「お、契約してみようかな」となるのだろうし、あとからボーナス払いのことを知ったとしても「まあ、なんとかなるか」と考えるものなのでしょう。ボーナスのある人は、ですが。

自分でサービス設計するときに、これって何かのヒントにならないかなーと思うのでありました。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。