名物串かつ 大阪伝統の味 ???

まいど。「名物串かつ 田中 大阪伝統の味」というチェーン店があるそうです。先日、東証マザーズに上場されました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-22-42-05

小さい頃から、たしかに串カツは、オカンが家でつくってくれましたが、串カツ屋にはあまり行ったことがないのでお店のことは知らず、「田中って店、大阪にあるんだっけかー」と思ってました。

「大阪市西成区より田中勇吉の味をお届けします」というキャッチュコピーもあるので、串カツの本場っぽい雰囲気もあるなーと一瞬思いました。

でも突っ込みどころはいろいろあります。

「先代の田中勇吉より受け継いだ伝統の味」って書いてありますが、

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-22-48-07

よく読むと、お父さんは「家で」串カツをつくっていたようです。「先代」っていうから、お父さんが作ったお店があるのかとおもったのですが、家でつくってるのでは、うちのオカンと変わらんじゃないかと。

また、「大阪伝統の味」なのですが、本社は東京ですし、関東には店がたくさんあるようですが、大阪府内には5店舗しかありませんし、西成区内には店がありません

まあでも、ここに限らず、丸亀に店がない丸亀製麺とか、モスクワに店がない「モスクワの味 パルナス」とか、まあ、いろいろあります。

なんだかんだバカにしてしまってますが、すみません。ちゃんとチェーン店化して上場まで持っていった経営手腕は素直に賞賛します。

この田中さんから学ぶべきことは、世界観を作ってその世界に引き込む技です。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。