そのクレームで何が解決するんですか?

まいど。きょう(9月21日) 近鉄電車でこんな事件がありました。

近鉄社員、高架の駅から飛び降り 列車遅延の対応中、東大阪

2016/9/21 13:35(時事通信)
21日午前11時ごろ、大阪府東大阪市の近鉄奈良線東花園駅で、列車の遅延について乗客に対応中だった男性社員(26)が制帽と制服を脱ぎ捨てて高架の駅から約7.5メートル下の地面に飛び降り、救急搬送された。大阪府警によると、命に別条はない。

近鉄奈良線では午前10時半ごろ、同市の河内小阪駅で70代とみられる女性が近鉄奈良発神戸三宮行き快速急行にはねられ死亡。この影響で上下線に遅れが出ていた。近鉄によると、社員は乗客から詰め寄られて逆上したとの情報もあり、経緯を確認している。

近鉄は「不適切な行動で大変遺憾。ご迷惑をお掛けし、心よりおわびします」としている。

やった行為は職場放棄なので、あかんことなのですが、どうやらこの車掌さんは、乗客から怒鳴られていた様子。
そういえば列車のダイヤが乱れたときに「いつ再開できるんだ!」「どうしてくれるんだ!」と、そのへんにいる駅員さんに詰め寄ってる人いますよね。

駅員さんに詰め寄ってもダイヤの乱れは解消するわけではありませんし、もしかすると詰め寄っていて駅員さんの行動を制限することで逆に解決を遅らせてることがあるかもしれません。

dscf8675

「ま、しょうがないね」 かつてF1グランプリで活躍した中嶋悟さんが、マシントラブルによりレース途中で止まったマシンから降りたあと、インタビューで毎回おっしゃってた言葉を、列車のダイヤが乱れるたびに思い出すようにしています。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。