「続けられない」と嘆く前に、「どうやったら続けられるか」を考える。

   

まいど。毎月のランチ交流会など、コツコツ続けることに定評のあるnakano10です。

本人は、コツコツは好きじゃなくて、むしろ、どっかで楽にドカンと稼がれへんかなとおもってるんですが。笑

まあ、しかし、大きなことが出来ないんです。小さなことなら出来るので、小さなことをコツコツやってるのです。 (西川きよし?)

スポーツクラブも、7月までは「いそがしいから月4回も無理」とか言ってましたが、8月から「月8回」、9月からは「月12回」のコースに申し込みました。

img_8005

そうすると、「どうやったら月12回行けるか?」を考え始めるようになりました。 12回行くために、スケジュールを空けておくのです。 最近は、平日寝る前にちょこっと、土曜か日曜にガッツリと行く、というパターンが続いています。

寝る前にちょこっと運動してサウナに入ると、1日に区切りが出来た気分にもなります。

開脚も変わらず、毎朝と寝る前に行ってます。「立禅をやるといい」と、お世話になってる経営者様が教えてくださったので、それを1日のどこに取り入れようかと試行錯誤してます。

以前、京都商工会議所で講演させてもらったとき、「ブログを書こうと思ってるが時間がない。どうやって時間を作ってるのですか」という質問に対して、一緒に講演していた、とあるバーのマスターが、「自分は每日、ブログのための時間を予定に入れてます。每日、食材や飲み物の仕入れはスケジュールに入れてますよね。それと同じです。」とおっしゃってたのを、時々思い出すのです。

 - フリーランス日記