集客に失敗する理由とは

まいど。立てた企画のなかで全く集客できてないのがあるので、企画を協同で考えたひとといっしょになって「どないしよー」と考えておりました。

img_8475

そういう内容である割には、ほっこりした風景になってますが。笑。

集客がおもったほど伸びない理由にはいろいろあります。僕は数々の失敗経験をしてますから、思い出せる限り書いてみますね。

  • 集客開始が直前だった
  • 告知が読まれてない
  • 企画の対象になる相手が身の回りにいなかった
  • 企画の対象になる相手にとって、行きにくい曜日や時間帯だった
  • 企画の対象になる相手にとって、「たのしい」「行く!」と思えるほどの内容がなかった
  • 企画の対象になる相手にとって、「楽しい」「行く!」と思わせるような文章や写真がなかった
  • 企画の対象になる相手にとって、「うわ!これ自分のことだ」と思わせるような文章や写真がなかった。
  • 企画の対象になる相手にとって、自分が行かなきゃならない理由を提示できてなかった。
  • 「紹介してみる!」と思わせるものがなかった
  • 「教える」企画は主催側に「親しみ度」「実績」「権威」が必要。学習塾にも、体験授業がある。

ほかにもいろいろあるでしょうね。数え切れないほどの多くの失敗経験は、コミュニティーを作りたい方やひとをあつめたいかたのためにあります。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。