Facebookページの投稿をWordPressブログに自動的にコピーするプラグイン

      2016/12/21

まいど。

「Facebookページの投稿をWordpressブログに自動的に流し込む」ということをやっておられるかたが意外と見当たらないのですが、やってみると便利です。

情報発信をサポートしてるキラ女プロジェクトでは活動報告をFacebookページに投稿するのがメンバーの間で定着しています。せっかくなのでこれをホームページに転送(転記)できないかなと色々と調べました。

「WP Facebook Portal」というプラグインだとこれが出来るということがわかりました。しかし、最新更新が2年ほど前。WordPressは日々バージョンアップしてますから本当に対応してるか不安でした。

設置してから2週間ほど様子を見てますが、いまのところ問題なく、Facebookページの内容をWordpressブログに転記することができてます。

(追記・WordPress4.7で動作しています)

ちょいと技術的に込み入ったことを書きますので、なんのこっちゃわからんというひとは読み飛ばしてください。PHP.iniで "allow_url_fopen" を "OFF"にしていると、Facebookページの画像をWordpress側に取り込まなくなってしまいます。 WPXのサーバだと これが初期設定で「OFF」になってるので、「Facebookページには画像アリで投稿したのに、画像なしのブログが出来る」ことになってしまいます。

 

設置方法については

https://ja.wordpress.org/plugins/wp-facebook-portal/

ここに詳しく書いてあるのでご参照ください。

 

 - Wordpressカスタマイズ