『選ばれる理由』はどこにありますか?

      2017/01/23

まいど。ある日、ぼくの関係している団体さんと、とあるメーカーの役員さんとの、会議に参加していました。 

そのメーカーの製品は自社ホームページで販売してますが、家電製品や家具みたいなものなので、そこだけで買えるものではないし、量販店に行けばいろんなメーカーと競合します。そっちのほうが安く入手できたりします。

役員さんが

『自社のホームページで売りたいですが、でも他のメーカーのが有名だからそっちを選ばれてしまいます』

とおっしゃいました。

『でも、同じようなモノなのであれば、知ってるひとの会社から買うというかたもいらっしゃいますよ』

とお伝えしました。


昨日は、去年メチャ売れした、とある本の主人公となったかたをお招きして、講演会を主催していました。

そのかたにも多くの講演依頼があったようですが、そのなかで、ナカノのチームからの依頼を選んで受けてくださいました。

講演会に来ていただける講師のなかには、ほかにもたくさんの場所で講演会をされてるかたがいらっしゃいます。

聴講者として来られたなかには、主催が『ナカノのチーム』だから選んでくださるかたもいらっしゃいます。

(逆に、なかのが理由になって選ばないかたもいらっしゃるとは、思います)

こういった講演会は、大きな利益を生み出すものではありませんし、生み出すつもりもなく、本業として積極的に展開するつもりもありません。

ただ、講演会をやっていることがきっかけで、『人として』気に入っていただけて、製品の販促企画やホームページ制作を頼んでくださるかたもいらっしゃいます。

『選ばれる理由』とは、自分のなかにあるものなのではないでしょうか。 

快速よりも、こっちを選ぶnakano10でした。

 - フリーランス日記