はじめての初辰まいり

まいど。住吉大社さんにはじめての「初辰まいり」行ってきました。

商売や家庭の発達繁栄を祈るお参り。12歳から30歳くらいまでは住吉大社から歩いて10分くらいのところに実家があり、ご縁はあるはずなんですが、初辰まいりの存在自体知らなかったというね。どこを見て生きてたんだろうか

妻から教わって、妻と、妻のお友達といっしょに、行ってまいりました。

住吉大社の本殿は第1本宮〜第4本宮の4つから出来てて全部国宝だってことくらいは知ってたのですが、まわりにこんなところがあるなんて。49歳になってもまだまだ発見できますね。

この「種貸社」にはいろんな企業・有名人が寄進しています。個人名を出すのは避けますが、この近く出身の喜劇スターのお名前もありました。こういうところに寄進できるひとになりたいです。

 

初辰まいりに行った帰りは天王寺駅前まで出て

景色のいいところでお茶。

頭もリセットして、さて、2月を始めますか。

2月は「逃げる」といいますが、逆に追いかけていきます。


LINE公式アカウント

LINE 公式アカウントでは「今月のあなた」「要注意日」を自動配信。nakano10へのお問い合わせやセッション依頼、講座の依頼も出来ます。